« 週末の試合予定 他 | トップページ | 週末の試合結果と動画 »

速報レポ 週末世界戦 in NY

ゴロブキンVSスティーブンスの世界戦の速報レポです

Photo

11/2アメリカ・NY
WBA・IBOミドル級タイトルマッチ
王者:ゲンナジー・ゴロブキン
×
13位:カーティス・スティーブンス

1
ゴロブキンはジャブを打ちながらのスタート
スティーブンスはガードを固めてゴロブキンの打ち終わりを狙ってくる。
まずはゴロブキン様子見な感じなのか
あまり強引には打ってこずにリードブロー主体で
ジックリきている模様。
一方のスティーブンスもあまり手数は出ておらず
比較的静かな立ち上がり。
2
ゴロブキンが前に出て行き、スティーブンスが応戦してくる。
互いにフェイントをかけながら
出るぞ出るぞってやってパンチの出しどころを探す展開。
そして段々とペースがあがっていく両者が打ち合いに。
と、ここでゴロブキンの左フックが入る。
するとスティーブンスあっさりとダウン。
スティーブンス立ちあがったがダメージは明白。
ゴロブキンここで一気に追撃にかかる。
が、時間が足りずここはゴング
3
仕留めにかかるゴロブキン。
スティーブンスはガードを固めながらダメージの回復を図る。
ジャブを突きながら前に出ていくゴロブキン。
スティーブンスただ守るだけでなく
カウンターを取りにくる。
これもあってかゴロブキン強引にはいかず少し慎重になる。
結局このラウンドで仕留める事はできず。
ゴロブキンは何度かいい感じの左ボディをクリーンヒットさせていた。
長引けば効いてきそうか?
4
スティーブンスはガードを高く上げながら前に出て行く。
ゴロブキンは下がらず出てくるスティーブンスにパンチを合わせてくる。
が、スティーブンスはそれでもしつこく前に出てくる。
ゴロブキン無理には付き合わずここは引いてくる。
そして段々と反撃に転じるゴロブキン。
またもいい左ボディをヒットさせる等見せ場を作る。
が、スティーブンスも引かない。
左右のストレートを綺麗に当てて逆にゴロブキンを攻め込む場面も。
5
前に出て行くゴロブキン、そこにパンチを合わせようとしてくるスティーブンス
ゴロブキンがなかなかペースを握りきれていない。
スティーブンスの左が入り、一瞬ゴロブキンがヒヤッとする場面もあった。
が、全体的には攻め込んでいくゴロブキン
守るスティーブンスの展開であまり変化なし。
6
攻めて行くのはゴロブキン
が、スティーブンスをなかなか後退させる事ができない。
強気に出てくるスティーブンス
出てくるゴロブキンに何度もパンチを合わせてくる。
が、パンチ力の違いもあってか
段々とゴロブキンが押し始める。
右ボディ、左ストレート、左フックと
ガード越しに叩きつけてスティーブンスを押し込む。
スティーブンスは堅いガードでモロに被弾するのだけは避けている。
7
まず前にくるのはスティーブンス
ただ、これでペースを掴める訳でもなく
ゴロブキンもきっちりと反撃にでる。
そして距離が詰まった両者が打ち合いになる
接近戦での打ち合いではパンチに勝るゴロブキンペース
が、スティーブンスはタフさを見せる。
何度かいいパンチを被弾しているものの、なかなか倒れない。
8
ゴングと同時にゴロブキンがスーッと距離を詰めていく。
勝負をかけてくるかのように攻めを強めるゴロブキン。
ゴロブキンのジャブがスティーブンスの顔面にまともにとらえる。
なんか丸太でも当ててるようですっごい痛そうだ。
スティーブンス日数に攻め返そうと言う姿勢は見せるが
段々と流れがゴロブキンに傾いていく。
下がるスティーブンスに追撃をかけるゴロブキン。
ガードを固めて耐え、距離を取りたがるスティーブンス
しかしゴロブキンスティーブンスを休ませない。
スティーブンスをロープに詰めてしつこく攻撃。
ここで無理に行くのではなく比較的コンパクトにジックリ詰める。
スティーブンスは時折パンチを合わせようとしてくるものの
さすがにこの状況だとなんかな当たらない。
ラウンド終了のゴング
と、レフェリーがスティーブンスコーナーと
一言二言かわした後で試合終了のジェスチャー
ギブアップか無理とレフェリーが判断したかは分からないものの
ゴロブキンが決めた感じだ。
スティーブンスの左目が塞がりかけてたので
その影響もあるかもしれない。

結果:ゴロブキン8ラウンド終了TKO勝ちで防衛成功

最初にダウンを奪ってから、なかなか決められずに
かなり苦労したものの結局KO勝ち
これでゴロブキンは9度目の防衛
世界戦10連続KOとまた記録を伸ばしました








USNBCヘビー級タイトルマッチ
WBC4位
マゴメド・アブドスアラモフ
×
マイク・ペレス

1
開始早々激しくパンチを交換する両者
体が小さいペレスの方がコンパクトなパンチを先に先に当てていく。
左がアッパー、ストレートといい感じでクリーンヒットし
何度かアブドスアラモフをぐらつかせる。
途中一度倒れかける場面もあったものの
追撃をかけられず、ここはダウンなし
2
ペレスがジャブ、ストレート、右ボディとポンポンと入れている。
が、その分少しパンチが荒くなったか
何度か逆にパンチを貰ってしまい
ペレスが少しフラッとするシーンもあった。
3
動くペレス、追いかけるアブドスアラモフ
どちらも強気にパンチを出していく。
手数はどちらも出しているが
クリーンヒットの数がより多いのはペレス。
右のボディが何度もアブドスアラモフを腹をえぐり
返す右のフックも綺麗に入る事多数。
が、一発のパンチに関してはアブドスアラモフの方が上か?
4
動き回るペレスを振り回しながら追い続けるアブドスアラモフ
ペレスに何度避けられてもしつこくアタックにいく。
これが功を奏したかペレスも全ては避けられず
結構な数の被弾が見られる。
が、ペレスもやられっぱなしではなくお返しの一発を入れてくる。
段々と我慢比べのような展開になりつつあるか?
5
ペレスが攻勢を強める。
先手先手で手を出してアブドスアラモフを攻めて立てる。
アブドスアラモフの方はボディをかなり打たれてる事もあり
大分疲れが出てきているか?
6
このラウンドはアブドスアラモフが追いかけ
ペレスが動きながらパンチを当てていく展開。
どちらも被弾が目につく展開ながら
より有効的にクリーンヒットを奪っているのはペレス
7
アブドスアラモフ勝負をかけたかプレスを強めるが
ペレスはそこを耐えると反撃に出る。
右のジャブ、左ストレートが再三ヒットし
試合を優位に進めていく
8
攻め立てるペレス、下がりながらも必死に返してくるアブドスアラモフ
パンチを的確に当てているのはペレス
どちらも大分疲れてきている感じだ9
9
消耗戦な感じでどちらも疲れが見て取れるが手数は出し続ける。
そんな中でよりダメージが大きいのはアブドスアラモフ
ペレスのジャブが何度も顔面を捉えている為か
大分顔がボロボロになっている。
このラウンドはペレスが露骨にローブローに行った場面があった。
ちょっと見逃してたがここは減点あったかも?
10
攻め立てるペレス
アブドスアラモフ体は前に出るものの
パンチが出てこず体だけが突っ込んでしまっている感じだ。
そして無理に前に行こうとするところでペレスの左がカウンターでヒット
すると、アブドスアラモフ足元が怪しくフラフラの状態。
ここで、倒される事こそなかったもんのダメージが明白で
ペレス一気にペースアップし勝負を決めにかかるような攻勢。
が、フラフラになりながらもアブドスアラモフダウンだけは拒否
なんとか試合終了のゴングまで逃げ切った。
判定が出るまでの間で両者に明暗
元気に勝利をアピールするペレス
疲れて精魂尽き果てた感じのアブドスアラモフ
で、判定の結果は・・・
97-92
95-94
97-92

結果:ペレス3-0判定勝ち










IBOクルーザー級王座決定戦
前WBOクルーザー級暫定王者
IBF6位WBA7位WBO8位WBC11位
オラ・アフォラビ
×
ルーカスズ・ジャニク

結果:アフォラビ2-0判定勝ち
114-114, 117-111, 115-113

|

« 週末の試合予定 他 | トップページ | 週末の試合結果と動画 »

ボクシング」カテゴリの記事

コメント

ゴロフキン勝って良かったです。
最近の試合の中では手こずったみたいですね。
それでも結局ko勝ちするから凄いですが(笑)

投稿: camaro | 2013年11月 3日 (日) 13時12分

ゴロフキンは、
もはや勝つどころか、ポイントを取るのすら難しい選手ですね。
セルヒオ・マルチネスとの試合が見たいです。

投稿: うん | 2013年11月 3日 (日) 14時26分

ゴロフキンはこれまで圧倒した試合が多かっただけに今回は苦戦の部類に入るんでしょうかね
現状ではミドル級の主は間違いなく彼でしょうね。

投稿: ド素人の名無し | 2013年11月 3日 (日) 20時33分

>>camaroさん
結局なんだかんだでKOしちゃいますからねぇ
やっぱパンチ力とか半端ないですわ

>>うん さん
なんか本人もそれを望んでいるようなコメント出してましたけど
セルヒオさんの陣営が受けないんじゃないかと思います

>>ド素人の名無しさん
主役って言うか一昔前の裏でコツコツと防衛回数重ねてた
ミドル級時代のホプさん的なポジションで
主役と言うかボスキャラ?敵キャラ?
そんな扱いになりそうな気がします

投稿: 管理人 | 2013年11月 4日 (月) 03時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432428/53811497

この記事へのトラックバック一覧です: 速報レポ 週末世界戦 in NY:

« 週末の試合予定 他 | トップページ | 週末の試合結果と動画 »