« 井岡本日初防衛戦、ウンベルト・ソト、マルコス・マイダナ 他 | トップページ | ドナイレ復帰戦の相手?、井岡、マイダナ 他ニュース »

速報レポ 井岡初防衛戦

TV観戦ですが井岡の初防衛戦のレポになります。


WBCミニマム級タイトルマッチ
井岡一翔
×
ファン・ヘルナンデス

試合開始
1
最初に前に出て行ったのは王者の井岡。
挑戦者ヘルナンデスは再度に動きながらのスタート。
井岡はジャブとフック。
ヘルナンデスは積極的にアッパーとフックを振るって来る。
井岡何発かパンチをもらって体勢を崩すシーンも・・・
2
井岡右のボディを混ぜ始めてきた。
上下の打ち分けする分パンチが入りやすくなったか?
ヘルナンデスは積極的に出してくるアッパー
そして空いた上を狙ってくるフックが怖い。
両者激しいパンチの交換だった。
このラウンドは井岡のいいパンチが入ったのが一番目立ったか?
3
ヘルナンデス足がよく動いている。
そして手数が非常によく出てくる。
井岡はヘルナンデスを追いかけ続けるものの
なかなか効果的なパンチをヒットできない。
ちょっと井岡は後手に回ってしまっている印象か?
4
ラウンドの開始時に井岡がいい右をヒットさせたが
ヘルナンデスすぐにお返しのパンチを当てて来る。
ヘルナンデスは一発当てるとガンガンとパンチを打ってくる。
そうすると井岡は少し手がでなくなってしまう。
そこは少し気になる点か?


ここまでの途中採点
39-38
39-37×2
で3-0で井岡


5
ヘルナンデスはこのラウンド足を使うばかりではなく
自分からプレッシャーをかけてくるようになってきた。
井岡はジャブとストレートで対抗。
時折アッパーを貰っているのが気になるが
ここまではうまく対応できていると思う。
6
リードブローの刺しあいでは井岡は上回っているように見える。
ただ、ヘルナンデスのストレート、アッパーは非常にうっとうしい。
また、ヘルナンデスが足が非常によく動いている。
井岡としてはもっとボディを叩いておきたい。
7
下がるヘルナンデス、追う井岡の展開が続く。
井岡の左がよくヘルナンデスに入っているように見える。
また、井岡このラウンドボディが増えてきたのはいいと思う。
クリーンヒットとしては井岡の右ストレートもいい感じだったが
一発ヘルナンデスの右ストレートがもろに入っていたように見えた。
8
ラウンドスタート時にヘルナンデスコーナーにもたつき。
少し苦しくなってきたのか?
1分過ぎ、井岡のアッパーがかすったか?
ヘルナンデスは鼻からの出血が目だってきた。
ここでヘルナンデスの動きがちょっと落ちたように見える。
ヘルナンデス同じように下がっているといっても
ちょっと逃げに回っているように足の使い方になってきたか?


2度目の途中採点
78-74×2
79-74
ここまで3-0で井岡

9
このラウンドも開始でもたつくヘルナンデス陣営。
ヘルナンデスは少し弱気になっているように見える。
ラウンド途中に井岡のボディブローが入ると動きが止まるヘルナンデス。
ヘルナンデスはボディがかなり効いているようだ。
一方の井岡はかなり調子に乗ってきている。
完全に井岡ペースになっているか?
10
ヘルナンデスは逆転狙いなのか?
積極的に仕掛けてきた。
井岡何発かヘルナンデスのパンチをもらってから
ちょっと手数が減ってきた。
狙っているようにも見えるが
それでヘルナンデスが調子に乗ったように出てきていたので
全く手を出さないのも問題だと思う。
このラウンドに井岡はパンチでカット。
11
ラウンド開始時はヘルナンデスが積極的に出てきて
井岡にとってはあまり好ましくない展開になっていたが
ラウンドの中盤に出た井岡のボディブロー!。
ヘルナンデスはこれが効いた。
明らかにボディが嫌がっている。
井岡決めにかかるが完全に逃げの体勢に入っている。
そしてそのままラウンド終了。
12
さあ、最終ラウンド
ヘルナンデスこのラウンドは逆転KO狙いで出てくるかと思われたが
以外にも下がるばかり。
井岡はその相手をガードを固めながら追いかけていく。
1分半過ぎには両者相打ちの場面で
ヘルナンデスはボディをもらって一瞬足元がふらついた。
その後も井岡は最後まで前に出続ける。
途中ボディでラッシュをかける場面もあったが
結局最後までダウンはなし。
そして試合終了。

直後に勝利を確信して大喜びの井岡。
対照的に憮然とした表情のヘルナンデス。

さあ、採点
116-112
117-111
118-111

結果:3-0で井岡一翔が初防衛成功!

|

« 井岡本日初防衛戦、ウンベルト・ソト、マルコス・マイダナ 他 | トップページ | ドナイレ復帰戦の相手?、井岡、マイダナ 他ニュース »

ボクシング」カテゴリの記事

コメント

井岡はガードの空いたところを攻めるのがうまく、中でもボディー攻めが有効に機能していたようでした。一方で、相手の思い切りのよい打撃を警戒して手が縮こまっているように感じました。振り切るパンチが手数多くうてるようになれば複数階級制覇は目の前かと思います。期待の高い井岡だからあえて辛口っぽく見てしまいましたが、初防衛されてよかったです。

投稿: たれ | 2011年8月10日 (水) 23時23分

ヘルナンデスのフットワークに序盤つきあわなかったのは
正解だと思います。しかし井岡ももう少しステップワークを交えないと、スピードが乗らないのではないか?
最近の軽量級は回転が遅い気がするんですが、時代ですか。

投稿: yellowub40 | 2011年8月10日 (水) 23時31分

いろんな意見がありますが、ベルトは取るより守るほうが
難しいってよく言いますからねほんとに初防衛成功してよかったです。
あとヘルナンデスではなくエルナンデスなのでは?

投稿: | 2011年8月10日 (水) 23時58分

ヘルナンデスのアッパーがちょいちょい怖かったですね。
採点はもうちょっと競ってると思いましたが、井岡の勝ちは間違いないでしょう。
しかし画面にガンボアが写ってるのに、あそこまでスルーとは・・。

投稿: 桐島条助 | 2011年8月10日 (水) 23時58分

>>たれさん
ヘルナンデスのパンチを警戒してた部分はあるんですかね?
今日のところは大事にいって勝ったってのが良かった。
まあ、初防衛戦なんで足りない部分は今後上積みしてくれればいいかなーって思います。


>>yellowub40さん
WBCの歴代王者だと井岡、オーレードン、パラシオス、イーグル、高山、ブストス、アギーレ、ワンディ、ロペス以下割愛
顔触れ見るとそんなに回転の速いタイプばかりって事もないような気がします。
でも実際のところどうなんでしょうね?


>>匿名さん

hは読まないでしたっけ?
スペイン語のその辺のルールが良く分からないので
個人的にはあんまり厳密には拘ってないですけど
日本語訳してあるニュースとか見る限りだとエルナンデス方が正しいかもしれないですね

>>桐島条助さん
あのガンボアスルーは酷かったですよね
リング上であんだけ目立ってたのにw

投稿: 管理人 | 2011年8月11日 (木) 00時24分

昨日は仕事で見れなかったので、レポ助かりました!!
井岡勝って良かったです

ガンボアはスルーされてたんですか。
格闘技熱の低い国ですから仕方ないんですかね。
まず井岡は関係ないですし

投稿: レク | 2011年8月11日 (木) 07時59分

正直序盤はかなりヒヤヒヤしながら見ていたのでよい結果が出て良かったです!
ヘルナンデスもランキング一位だけあって非常に強い選手でしたが勝てて本当に良かったです~
今の井岡には若さという武器もありますのでまだまだ強くなってファンを楽しませてもらいたいです!
もちろん某茶番タム王者とは違う「本物」の複数階級も期待しちゃいます( ̄∀ ̄)

投稿: ディオ | 2011年8月11日 (木) 09時27分

あくまでもテレビ観戦での範囲ですが、序盤は挑戦者がテンポよく攻めたように見えて、
井岡もよくガードしてほとんどもらっていなかったけど、印象としては挑戦者が良いように思えました。
ですので4Rのオープンスコアは不利かな、と思っていたらジャッジ3人とも井岡支持で安心しつつも少し意外な感じ。
まだまだ修行が足りないと感じた次第です。
ところで、以前から一法さんとサラスさんがパッと見似ているように感じているのだけど、
そう思うのは俺だけ?

投稿: bon | 2011年8月11日 (木) 21時27分

>>レクさん
ガンボアは放送終了直前にリングに上がって井岡と2ショットのシーンがあったんですが
実況が完全にスルーしてました。

>>ディオさん
今の段階でだせる結果としては井岡は最善の結果を出せたと思います。
どこぞの茶番のことは忘れていいと思いますw

>>bonさん
4Rまでの印象が挑戦者有利って声は少なからずありますよね
決してbonさんの修行不足って事ではないと思います。

サラスと井岡父の類似点って毛の薄さだけのような気もしますがw

投稿: 管理人 | 2011年8月13日 (土) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432428/41161492

この記事へのトラックバック一覧です: 速報レポ 井岡初防衛戦:

« 井岡本日初防衛戦、ウンベルト・ソト、マルコス・マイダナ 他 | トップページ | ドナイレ復帰戦の相手?、井岡、マイダナ 他ニュース »